なにをやっても、どうやってもしっくりこない時って、何がおきてる??

どうやってもしっくりこない時って【気負っている】んじゃなかろうか?



◆やるって言った以上、ちゃんとしなきゃ。
◆いまさらやめるわけにはいかない。
◆せっかくはじめたんだから最後までやり抜こう。



「ちゃんと」とか「いまさら」とか「せっかく」とか言う言葉は、曖昧な割に自分を縛る力が強い。


でも本当にそうだろうか?と疑ってみてもいいだろう。



ちゃんとしなかったら何が起こる?
やめたからなんなんだ?
途中でやめちゃだめって誰かに言われた?



自分で決めたことに自分で縛られて窮屈になってる=気負う、ということじゃないかな?




ふと、そう思った。





続けることが自信になったり、信用に繋がったりはするけどね。
気負って力んじゃうと、本来持ってる力さえ出なくなるからね。






コメント

このブログの人気の投稿

感想が続々と届きました!!

意見がぶつかり答えが見つからない時、どうする??