強さとはなにか??

柔道場という特殊な環境で仕事をしていると、普段の生活の中では出会わないような人々に出会うことがある。


元オリンピックメダリスト
格闘家
武道の家元


などなど。


スポーツや武道の世界でとことんまで自分を追い込み、泥臭い努力を重ね、時に手酷い目にあい、体を痛めつけ、心が折れ、それをまた気合いや工夫で元に戻し、いやもっと強固にし、常に自分を高めることを考えて日々を重ねる。


自分としっかり向き合い、弱さを認め、さらに高みを目指し、進むことをやめない。



そういう【本当に強い人】は気遣いができ、人の痛みにも敏感で、優しい人ばかりだ。


きっと、そのまんまの自分に自信を持っているからだろう。
努力を積み重ねてきた自分、挫けても何度も復活した自分、を信じているからだろう。

自分を大きく見せたり、去勢を張ったりする必要がないからだろう。


真の強さが人への優しさとなってあらわれるのだと思う。





演劇、文学、音楽、芸術といった文化系の環境でしか通ってこなかったので、心身ともに鍛え上げた人たちのすごさを今目の当たりにしている。



強さとはなにか、をリアルに感じられるのが、とても興味ふかい。





コメント

このブログの人気の投稿

感想が続々と届きました!!

意見がぶつかり答えが見つからない時、どうする??