意見がぶつかり答えが見つからない時、どうする??

あなたは自分の想いを人に伝えるのが得意ですか?それとも苦手ですか?
私はブライダルMCの仕事もしていますが、ウェディングの準備を進める中で
◆ケンカが増えた
◆考え方についていけなくて、がっかりした
◆あんなことを言われるとは思っていなかった

という声を聞くことがあります。

これから一緒に幸せになっていこうとしているパートナーとの間に溝を感じる、これは辛いですよね。

お金に対する考え方とか、時間の使い方とか、他人に対する配慮の仕方とか、そこにははっきりした価値観がでてしまうから『え、それはないんじゃない?この人とはやっていけないかも』というネガティブな方向へ気持ちが固まってしまうのかもしれません。

「意見がぶつかってしまった」「ふたりの間で答えが見つからない」
そんな時どうするか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは相手の話をきく時の【聞き方】を変えてみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということをお勧めしています。


心がけるのは【反論する理由を探しながら聞く、という聞き方をしない】
ということです。


どんな考え方や価値観でも
【相手が何を考えてそう言うのか、どんな気持ちを伝えたくてその言葉を使うのか】を《知ろう》という気持ちで聞くのと
【間違いを正そう・自分のペースに持っていこう・イエスと言わせよう・謝らせよう】
と考えながら聞くのでは
同じ【聞いている】という姿勢でも相手は違和感を感じ、心を閉じてしまいます。


《戦う姿勢から、相手を知ろうとする興味へ。》
たったこれだけの転換で相手の気持ちも受け取れるし、伝えるのも楽になります。そのことを私はお客様とのやりとりの中で気づかせていただきました。
私も日々、練習練習、です。





コメント

このブログの人気の投稿

感想が続々と届きました!!