小学生のお子様を持つ、お父様お母様にお聞きします!

小学生のお子さんって、作文書くの好きなんですかね?

小学校ではどんな種類の作文を書くのだろう。

・読書感想文
・夏休みの絵日記
・将来の夢

とかですかね。

苦手な子はなににつまづいてしまうんでしょう?

・なにを書いていいか分からない。
・感想が特にない。
・気持を言葉にするのが難しい。
・作文の書き方がわからない。
・嫌いだからやりたくない。
・先生に教えてもらってないから出来ない。

こんな感じかな。


書けない子はどうやって乗り越えてるのかな?

・親御さまがつきっきりで見る。
・無理やりにでも原稿用紙のマスを埋めさせる。
・参考になりそうな文をまねさせる。
・「書けたらこれ買ってあげる」「ゲームしていいよ」とご褒美を用意する。

他に方法はありますか?


というのもね。
私が普段、仕事で子供たちに接している中で感じるのは

「自分の気持ちを文章にする方法が分からない。やらなければいけないのはわかるけど、ぜんぜん楽しくない。取りかからないと怒られるから、とりあえず文字でマスを埋める」という子が多いような気がして。

やり方が分からない、書いててつまんない、ぜんぜん思い浮かばない。
この状態って、子供ながらにしんどいだろうなって思っています。
そういう子供を見ている親御さまの困るのでは、とも。



なので、子供向けの作文道場をやってみるのもいいな、なんて想像してるんですけど、どうですか?


こんな風に教えてくれると助かるな。
ここを見てほしい。
うちの子はこれが苦手!


というのを、

小学生の子供を持つ親御さま
教えていただけませんかーーー??




コメント

このブログの人気の投稿

感想が続々と届きました!!

意見がぶつかり答えが見つからない時、どうする??